So-net無料ブログ作成

何はともあれ初雪です♪【10月28日】 [尾瀬]

IMG_7301.JPG
です!!

いろいろ話したいこともありますが、
やっぱり初雪ってワクワクしちゃいます♪

昨日の午後から気温が下がっていたので、これはひょっとして・・・
と思っていましたが、
今朝、起きたときの寒さで絶対雪降ってる!と確信!!

なんと家の裏の尾白山まで冠雪しているのには驚きでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/



IMG_7243.JPG
雲に隠れていますが、もっと下の方でもすでに雪


IMG_7253.JPG

IMG_7254.JPG
一瞬の光が、初雪の稜線やブナを照らしていました


路面にも雪が積もり、凍結していたのでバスは1時間ほど遅れました
こんな日は運休することもありますので、ご確認くださいね!


IMG_7263.JPG
ブナ平もそろそろ見納めになります


IMG_7269.JPG
初雪を一番に踏んで歩ける!と思ったらすでに先客がいました
キツネのようです♡

IMG_7275.JPG
森の中も雪でなんだか明るくなっています

IMG_7290.JPG
キツネも下りはツルンって滑っているみたいです(≧▽≦)
足跡は峠を越えてもしばらく続いていたので、今日は出稼ぎかな~
同じ場所を野生の生き物が歩いているのを感じることができるのって幸せだな~♡

IMG_7297.JPG
湿原にでるとまああああああ風が強くて耳がいた~い!顔がいた~い!!と
前を歩くビジターのにっくんと叫んでました(>_<)


IMG_7303.JPG
今朝の大江湿原
あ~、三本カラマツ、完全に終わっちゃった(@_@。
また来年!!


IMG_7314.JPG
こんなに寒いのにのんびりしているツグミン
もこもこの冬毛で完全防寒してるのね~♪


今日は燧は1度も山頂見えませんでした。

明日の朝、お天気よかったらきれいだろうな~♡
とウキウキしながら、今日はさっさと寝ちゃいます!

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

sizuku(姉)

いよいよ尾瀬沼にも雪が・・・
冬の到来ですね。長く厳しい冬が来るのに、初雪はやっぱりワクワクしちゃうよね。
雪の上の野生動物の足あとって、いいよね。
同じ道を歩けるってしあわせというひだまりちゃんの気持ちわかります。

わたしは、雪の上の足あとをみると、宮沢賢治の童話や、新見南吉の手袋を買いにを想像しちゃいます。

ひだまりちゃんのお仕事も終盤だね。
奥多摩はこれからが秋本番です。早く、遊びにおいで~❤と、ラブコール❤
by sizuku(姉) (2014-10-28 23:32) 

てばまる

初雪情報は夕べマミちゃんのFBで知りました。 
予想より降り続いたようですね~ そんな初雪をキュッキュと踏みしめながら尾瀬入りとはやっぱり羨ましい~(^-^;)

でも、いよいよ尾瀬の今シーズンの終演が近づいてると実感ですね。
明日の綺麗な景色の写真が楽しみです。

今年の尾瀬沼は7月下旬がラストとなりました。また来年~

by てばまる (2014-10-29 00:45) 

nousagi

まだ10月なのに。
初雪記念日、キツネも滑ってますか?
木道の雪や霜、よく滑りますよね。
私がツルリン、ドテンも仕方ないですね。(^^ゞ
by nousagi (2014-10-29 14:10) 

kisara

尾瀬の初雪メッセージがステキ♫
そして、キツネの足跡に向けるhidamariちゃんの視線が温か~い^^
by kisara (2014-10-29 18:55) 

ヴェール

キツネも新雪の木道ですべりますか。
11年前の10月25日に、15cmくらい積もった新雪の中をアイゼンなしで御池
から燧ケ岳に登り、下りの熊沢田代の木道で3回滑って転びました。
3回目は大きく宙に浮いて尻から落ち、痛さで2,3分立ち上がれませんでした。
ゆっくり立ち上がって怪我はないようだったので、その後かなり慎重に下った
思い出があります。
尾瀬の初雪は早いですね。
by ヴェール (2014-10-29 21:56) 

pulsar

11月1日が最後の尾瀬沼で長蔵小屋泊です。もう初雪は溶けてしまったようですね、登山靴に感じる雪の感触が好きです。
by pulsar (2014-10-30 05:47) 

タイル屋みっくん

やっぱりー♪そちら雪でしたか(*゚▽゚*)
いよいよといった感じですが雪の尾瀬も素敵ですね。
狐が滑るんじゃひだまりさん、大丈夫でした?
木道いっぱいに大の字のひだまり型があったりして・・(失礼m(._.)m)
これからますます行き来が大変になると思いますが気を付けて頑張ってくださいね\(^^)/
かなり寒そうなので風邪ひかぬようにきをつけてください。

by タイル屋みっくん (2014-10-30 07:23) 

山子路爺

純白の世界がやって来ましたねぇ〜

by 山子路爺 (2014-10-31 23:35) 

ひろたん

木道が滑る~~キツネもね^^;
雪山へ・・・・・
by ひろたん (2014-11-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。