So-net無料ブログ作成

スッテンコロリン…な季節ですΣ(゚Д゚)【10月15日】 [尾瀬]

IMG_4911.JPG
今朝のもーかけの滝です
本当にこの辺りの黄葉がめちゃくちゃきれいです!!!

尾瀬に来られなくても、この周辺をドライブして、
温泉入って、新そば食べる!あ~そんな幸せもいいですな~♡

というわけで、黄葉写真を今日もド~ン♪

IMG_4929.JPG

IMG_4936.JPGIMG_4939.JPG


そしてブナ平も
IMG_4952.JPG
ずいぶん落葉しましたが、白い幹と残った葉が美しいんですよね



IMG_4964.JPG

IMG_4990.JPG
沼山峠道では広葉樹の葉はすっかり落ち、深い緑の森に戻りました

と、山頂辺りを歩いていると

んっ?

なんで今日はこんなに足がスルスルするんだ??

はっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

木道、凍ってるんだ!!!!!!!

この秋初めてのことで、あまりに久しぶりの感覚で・・・

と思った瞬間、スルリ~~~ン、ドスン[どんっ(衝撃)]

初転び、やっちゃいました

皆さま、これから早朝などは木道が凍ります、滑ります
なにとぞ、お気を付けください!!



でも今日はとっても気持ちのいい青空で
すごくたくさんの鳥さんを見ることができました

IMG_5036.JPG
どこにいるかわかりますか?コゲラです

IMG_5073.JPG
久しぶりに姿を見ることができたキクイタダキ

IMG_5098.JPG
黄葉はほぼ終わりだけど、ダケカンバの林と青空、雲[るんるん]

IMG_5104.JPG
大江湿原に広がる雲

IMG_5110.JPG
魔法の煙に包まれたような燧ケ岳

IMG_5116.JPG
三本カラマツの黄葉は終わりのようです

IMG_5118.JPG
日陰ではまだ木道が凍っていました[がく~(落胆した顔)]



点検で三平下まで

IMG_5142.JPG
小屋閉め準備中の尾瀬沼山荘
今週末で今年の営業は終わりですがトイレは27日まで使えるそうです!

IMG_5146.JPG
この連休中に長蔵小屋のお手伝いにきていたKくん
今日千葉に帰ります
今度は冬に奥さんとサンちゃん連れて遊びにおいでね♪



早稲の砂風でもたくさんの鳥がいました
IMG_4790.JPG
ヤナギの冬芽をしきりに食べているコガラ

IMG_4811.JPG
ちょっとピンぼけですが、これは…カシラダカ?

IMG_4813.JPG
同じく、カシラダカ?ホオジロじゃないですよね

あと、茶色っぽくてちょっと大きめ(カケスよりちょっと小さいくらい)の
わからない鳥が数羽いました
ビジタースタッフのまよちゃんも今日同じ場所で
確認したけどわからないと言っていました…
う~ん、何だろう???とっても気になります




IMG_5155.JPG
早稲の砂風から尾瀬沼東岸にかけての林内では
木道の架け替え工事が行われています
誘導に従って気を付けてお通りくださいね!



午後になるとまた雲が広がって今は燧が雲の中
今日は星空も期待できそうにありませんが、
長蔵別館で、今年最後の素敵なピアノコンサートがあります♡
楽しみ、楽しみ(^^♪
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

kick_drive

こんばんは。富士山はまだ初冠雪してませんが、尾瀬はもう秋を通り越して冬支度のようですね。
あまりにも紅葉がきれいで驚きました。
by kick_drive (2014-10-15 20:02) 

鉄まんアトム

黄葉写真、これまた見事ですねえ‥‥あまりに美しい。
紅葉の旧沼田街道(道行沢)を歩きたいけど、この様子だと、今週末では(=今年は)もう間に合わないような感じでしょうか。七入の紅葉もいまが見頃のようですし‥‥。
by 鉄まんアトム (2014-10-15 22:02) 

てばまる

三本カラマツも雨と風が吹けば一気に落葉しそうな色合いですね。
麓の紅葉が綺麗。野鳥もそろそろ終盤・・・
去りゆく今年の尾瀬って感じですね。
こうして近々の様子を見せてもらえるので行った気分にさせてもらってまーす。
by てばまる (2014-10-16 10:08) 

hanami

お天気がいい日は気持ちいいねー。
週末は一週間ぶりにお喋りできて楽しかったです。
hidamariさんの写真見ると、紅葉まだまだ楽しめそう。
スッテンコロリンに気を付けて尾瀬締めまで楽しくお仕事頑張ってくださいネ。
by hanami (2014-10-16 18:34) 

nousagi

こんもりと、真っ赤の山ですね。
尾瀬のシーズンの流れの速さになかなかついていけません。
山小屋オープンといったのはつい先日のよう・・・。
今年は雪の至仏山に行けたけど
尾瀬ヶ原にも尾瀬沼にも行けませんでした。
遠いです、尾瀬。
皆さんの写真で季節の移り変わりを拝見できたので
良しとしよう。(^^)
by nousagi (2014-10-16 22:08) 

Aqua

御池周辺ではもう少しだけ紅葉がたのしめそうですね。本当に残りわずかになったシーズンを楽しみたいですね。転倒に気をつけてがんばってくださいね。

by Aqua (2014-10-17 01:10) 

ヴェール

一つ前の記事の写真もそうですが、御池付近やブナ平は大樹の多い原生林でしょうから黄葉のスケールが大きいですね。
こんな森の中を歩いてみたいものです。
ダケカンバの林や大江湿原と青空、雲も綺麗ですね。
by ヴェール (2014-10-17 10:07) 

ぼくあずさ

雪に埋まった尾瀬沼、幻想的かと思います。
東電さんが原発で非難を浴びて尾瀬の保護活動も
疎かになることを心配しています。
by ぼくあずさ (2014-10-17 16:20) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、綺麗だね~♪すっごく綺麗!!
こんな素晴らしい紅葉は、なかなかないね。
わたしも、この辺りを歩いて、新蕎麦食べて、温泉入ってまったりしたいよ~♪

落ち葉が散り落ちた、木道の写真、凄く好き♪静かな静かな秋を感じます。
木道の先の唐松の黄葉に包まれた長蔵小屋売店?かな?この写真も好き好き♪
そして、Kくんの後姿、見覚えあるよ!!会津駒でずっと見ていたからね♪
尾瀬が湿原が自然が似合ってるね♡

わたしも奥多摩の奥に、紅葉見に行きたいなぁといつもいつも思っています。

by sizuku(姉) (2014-10-17 20:45) 

g_g

秋を感じる素晴らしい写真ですね。
野鳥も可愛い、コゲラ直ぐに分かりましたよ。
by g_g (2014-10-21 09:43) 

ひろたん

綺麗な紅葉ですねぇ。
これから寒くなる雰囲気がありますね。
by ひろたん (2014-10-23 06:21) 

hidamari

kick_driveさま
今日はとっても暖かくてポカポカです♡
紅葉は尾瀬から桧枝岐、南会津へとおりていて通勤が楽しいです!!

鉄まんアトムさま
紅葉は今桧枝岐~南会津がとても美しく、
まだ七入でもきれいに見られますよ~!!

てばまるさま
三本カラマツはすっかり裸ん坊ですが、ビジター周辺は黄金色です。
渡り鳥たちは今が一番多く、水鳥の中には
アメリカヒドリもいたようです。

hanamiさま
これから月末まではお天気もよさそうで、hanamiさんの足も
尾瀬に向きっぱなしなのでは…(≧▽≦)
今日は外のベンチでゴロゴロした~い!!

nousagiさま
私もそろそろ季節の移り変わりの速さに追いつけなくなってます(^-^;
雪の至仏山、私は逆に行ったことがないのでうらやましい♡
私も逆に皆さまのブログで他のお山を楽しませてもらってますよ♪

Aquaさま
紅葉は御池から七入、そして桧枝岐や南会津までおりてきて
毎朝の出勤が楽しくて楽しくて!!
スッテンコロリンも毎朝のヒヤヒヤですが、あと少し
楽しんでラストを過ごしたいです!

ヴェールさま
お久しぶりです。お元気ですか?
今年は雨が多かったので紅葉はどうかな~と思っていましたが
とても美しく、毎日楽しく通勤しています。
来年はぜひ道行沢や渋沢ルート、歩きに来てください♡

ぼくあずささま
いつもありがとうございます。
雪に埋まった真っ白な音のない尾瀬も幻想的です。
東電は尾瀬の保護に関しては引き続きやってくれていますよ。

sizukuお姉ちゃん
ホント、今年は期待していなかったけどあまりにきれいで、
毎日わ~きゃ~言いながら通勤です!!
温泉入って、新そば食べた~い(≧▽≦)
冬になったら奥多摩に紅葉見に行くね~!

g_gさま
嬉しいコメントありがとうございます。
コゲラや鳥の姿はやっぱり葉が落ちたこの時期は春がいいですね!

ひろたんさま
紅葉がだんだん麓におりて、山肌の色がなくなっていくのを見ると
冬の訪れを感じます。
でもこの季節の変わり目の1日1日がとても好きです♡
by hidamari (2014-10-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。