So-net無料ブログ作成

台風前と台風後!【10月3-7日】 [尾瀬]

IMG_3546.JPG
お天気下り坂な3日の帰り
一瞬の光が尾瀬沼を照らした


4日
IMG_3559.JPG
大江湿原で、可愛いチャイロヒダリマキマイマイ(あ~長い名前だ)を見つけ
写真を撮って歩き出したら

IMG_3561.JPG
後ろから来たカメラ女子が次々にチャイロヒダリマキマイマイ…じゃなく
なぜか私を撮っていた

なぜかというと、私がザックに長ネギをストックのようにさしていたから・・・・・・

4日は山ガールやカメラ女子が朝からいっぱいで
横を通り過ぎると
『ストックかと思ったら長ネギだったよ!あれストック替わりだったりして…』
とひそひそ話しているのが聞こえ、なんだかとっても面白くって
ホントに長ネギをストックにしてみようかと思っちゃいました(≧▽≦)


IMG_3591.JPG
早稲の砂風(わせのすなっぷう)でものんびり


翌日ビジターでスライドレクチャーを行ってくれる花見さんと
見に来てくれたkyon2さん夫婦と一緒にテント泊!
ご飯の準備していたら、急に素敵な夕焼けが!!!
IMG_3601.JPG
間に合わないから、とりあえず1枚

IMG_3610.JPG
素敵な少年がいたので、夕暮れと1枚

IMG_3619.JPG
月と残照の雲を1枚


久しぶりの夕焼けは思いのほか美しかったです♡


IMG_3636.JPG
夜、星はダメでしたが、月暈がきれいで
花見さんはやっぱりいなくなりました・・・・・♪




5日
台風接近で、朝から雨降り
イベント、お客さんいないかな~と思ってましたが、
7人のお客さんが入ってくださり、
なんだかとっても和気藹々なイベントとお茶会になりました♡



午後から見晴へ
IMG_3724.JPG

IMG_3750.JPG
雨は降ってますが、紅葉、黄葉がとても美しく、
いやいや、雨もいいもんですな~♪と1人楽しく歩きました



6日
IMG_3772.JPG
翌朝も降ったりやんだりでした

IMG_3776.JPG
上の写真を撮っていたら
足元に今年初のエゾフユノハナワラビ(こちらも長い…)がありました

IMG_3783.JPG
ブナの黄葉が今年はきれい!!

IMG_3803.JPG
イヨドマリ沢

IMG_3813.JPG
水たまりに落ち葉と雨の滴

途中、急に晴れたり風が強かったり雨が降ったりと目まぐるしくお天気変わりましたが

IMG_3882.JPG
沼尻に戻るころには青空も見えました

IMG_3956.JPG
大江湿原のダケカンバも西陽を受けて輝いていました



7日
IMG_3978.JPG
家を出るときは雨でしたが、御池ではパ~ッと朝陽が(^◇^)

IMG_4010.JPG

IMG_4026.JPG
今日の大江湿原と尾瀬沼東岸


今朝はとっても冷え込んでひょっとしたら燧ケ岳初冠雪??と思いましたが
IMG_4035.JPG
まだ冠雪とまではいかなかったようです


でも、今日は今年初のアトリの群れが尾瀬沼にやってきました
IMG_0024.JPG
1年ぶりのピピピピピピピピピピッと鳴きながらワ~ッと木から木へと飛ぶ姿

しばらくは渡りの途中で立ち寄る鳥たちを楽しめますね♪


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

ちぃ

こんばんわ(^0^)
美しい夕焼けや紅葉、すっかり尾瀬の秋も深まっているのですね
いつも美しい尾瀬の写真ありがとうございます♪行きたいけど雨や台風でなかなか。hidamariさんの素敵な写真をみてはわぁーっおぉーっ、、って叫んでいます(^^

by ちぃ (2014-10-07 18:14) 

kick_drive

こんばんは。尾瀬はもうこんなに紅葉が始まっているんですね。行くことはできませんが、身近な場所で楽しみたいと思います。

波紋が広がった1枚がものすごくお気に入りになりました。チャンスがあったら真似させてくださいね。
by kick_drive (2014-10-07 21:08) 

kyon2

尾瀬沼ではお世話になりました。おかげ様で楽しいお茶会になりました。ここ数日で三本唐松の黄葉も一気に進んだ感じですね。やっぱり黄葉は日差しがあると綺麗×2倍ですね。
by kyon2 (2014-10-07 23:16) 

山子路爺

曇り空から光が射して
マイマイ君が通った後が
落ち葉が木道を真っ赤に染めて
どれもこれも素晴らしい!
by 山子路爺 (2014-10-08 00:12) 

suika

ひだまりちゃん
おひさしぶりです!
紅葉が素敵だなぁ~
行きたいなぁ
のんびりと。
by suika (2014-10-08 09:54) 

鉄まんアトム

う~んん、段小屋坂の黄葉、素晴らしいです。雨の紅葉の森、好きです。
でも、既にこの状態、とてもとても3連休後までは保たなさそうですね。

ところで、ザックの長ネギの行方が気になります。熊除け? まさか、ね。(ほかの方のブログからだいたい察しは付いています!(^^)!)
by 鉄まんアトム (2014-10-08 10:21) 

矢車草

ひだまりちゃん、こんにちは!

秋の尾瀬の空気感が伝わってくるすんばらしい写真の数々に
とーっても癒されたぁ、ありがとう!
この前の渋沢はまだ紅葉には早かったから
もう一回行きたいなって思ってたけど、
今月はもう予定がいっぱいなの。
だから、ひだまりちゃんの素敵な尾瀬を沢山見せてくださいね!

木道で滑らないでね(^^♪
by 矢車草 (2014-10-08 17:31) 

achami

あ〜〜〜目の毒だ!!!!
な、写真(笑)

hidamariちゃんは、毎日どのくらい歩くのでしょう?
by achami (2014-10-08 23:32) 

Morino

美しい秋の尾瀬、懐かしい景色、
hidamariさんの感性も素晴らしい
by Morino (2014-10-09 05:37) 

hanami

週末はいろいろたくさんお世話になりました。
おかげでレクチャー&テント泊デビュー出来ました。
ホントにありがとう~♪
手作りケーキもすき焼きもとっても美味しかったです。
ネギストックで写真を撮られていたなんて…(笑)

今週末もまた台風みたいだけど、行きま~す。
道行き沢コース、沼山峠から歩こうと思っています。


by hanami (2014-10-09 10:28) 

山うさぎ

だめだ〜!!
ひだまりちゃんの写真見ていると、またすぐに行きたくなるよ〜(>o<)

沼尻から見晴への道、紅葉がとっても綺麗♡
今度はこの時期に歩きたいな〜
by 山うさぎ (2014-10-09 11:44) 

翼

トップの画像が素晴らしい!
空を大きく入れたのが大正解。見ていて、思わずニンマリして
しまいました。
「水たまりと落ち葉と雨の滴」 もいいなぁ、これも空の反射がい
い味だしてると思う。先を越されてしまった感じ。もう同じような
カットは狙えませんよ~(泣)
もう晩秋から初冬の佇まいって感じですね。今週末、御池から
入ろうと思ってるけど、雨で無理っぽいです・・・。

by 翼 (2014-10-09 12:05) 

hidamari

ちぃちゃん
うれしいコメントありがとう♡
今年は秋の深まりが早いですね。
でも今週末も台風が来そうなので、ちぃちゃんもお山に行くなら
気を付けてね!!

kick_driveさま
今年は紅葉が例年よりも1週間ほど早いようです。
身近な自然を楽しめるのが一番素敵だと思いますので
ぜひぜひ楽しんでください。
私の写真でよかったらいくらでも真似してくださ~い(^^)/

kyon2さま
こちらこそありがとうございました。
みんなで一緒にテント泊もいいですね~♪
三本カラマツも今度の台風で一気に葉がなくなりそうなので、
今のうちにいっぱい撮っとかないと!!

山子路爺さま
いっぱい褒めていただいてとっても嬉しいです♡

suikaちゃん
いい1日だったね~♪

鉄まんアトムさま
雨の日って思いがけない写真が撮れてうれしいですね。
いろんな生き物もでてきたりしてね♪
長ネギは花見さんとすき焼き~♡

矢車草ちゃん
昨日もやっぱり紅葉には早かったけど、とっても楽しかったよ~!
私も矢車ちゃんの写真見ながら、ぷぷぷっと吹き出したり
よだれたらしたり、とっても楽しませてもらってます♡
またゆっくり一緒に歩きましょう(^◇^)

achamiちゃま
体の毒にならないうちにお越しくださいませ(^_-)-☆
前に携帯の万歩計で測ってたら、1日15000~20000歩位
歩いてましたよ~!!

Morinoさま
懐かしい景色の一コマでも写し撮れたら嬉しいです♡

hanamiさま
こちらこそ、とっても楽しかったです。
私も久しぶりのテント泊で、みんなと一緒の晩御飯嬉しかったです!
ネギストック、今度はホントにやってみようかな(^◇^)
明日?通り過ぎるだけだと思いますが、待ってますよ~!!

山うさぎちゃん
ふふふっ、おいでおいで~!!
まだ見晴~裏燧、きれいだよ~♪
台風、それてくれないかな~((+_+))

翼さま
ニンマリしてもらえて嬉しい♡
私は翼さんのアングル、撮り方
いっぱい真似しちゃおうと思ってますからよろしくですぅ!
御池の様子、明朝通った時にツイートしますね!!
by hidamari (2014-10-10 15:12) 

kisara

ザックに長ネギ・・・(笑)
お鍋の材料かな^^


暫くご無沙汰しているうちに、尾瀬はすっかり秋の色になってるね!

登山道の紅葉が素晴らしい~~♪
ココを歩いたら・・・それだけで満たされます♪
樹木の匂いって言うのかな。雨の日独特の湿った匂いまで伝わってくるようです^^
hidamariちゃんの新しいブログの更新情報が届かなくなってね。
私だけかな?
更新から少し遅れるかもしれないけれど、また遊びに来るね^^

hidamariちゃんの写真に癒されてます~。(*'ー'*)
by kisara (2014-10-10 20:23) 

hidamari

kisaraちゃん
その通り!この日はな、なんとのすき焼きっ♪
ブログ更新のお知らせ、他の方からも言われましたが、
原因がわかりません…(@_@。
シーズン終了までこまめに更新したいと思ってるので、
見に来てくださ~い(^^)/
紅葉は終盤だけど、気持ちのいい空気感、風景、届くといいな~♡
by hidamari (2014-10-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。