So-net無料ブログ作成
検索選択

初霜降りて、紅葉すすむ秋の休暇 [尾瀬]

まずは

沼尻休憩所の火災で心配いただいた皆さま、ありがとうございます

残念ながら休憩所は全焼とのことですが

お昼時でお客さんも多かった中、

一人のけが人も出さずに避難させた休憩所の方々の対応の早さは素晴らしいと思います

今、私にできることはありません

興味本位で現場に近づいたり、中に立ち入ったりということがないようにしたいですね




IMG_8583.JPG
21日朝、うっすらと木道に初霜が降りました
22日にはもっとはっきりと霜が降り、尾瀬は確実に冬が近づいています


この連休中は本当にいいお天気続きでした


IMG_8048.JPG
栄養の詰まったミヤマシシウドの残り少ない実
あともう少しでさなぎになれるから、いっぱい食べて大きくおなり


IMG_8156.JPG
20日夕暮れ時
カルガモ家族も家路を急いでます





IMG_8231.JPG
21日朝、3℃近くまで冷え込み、初霜が降りました



IMG_8270.JPG
霜がクモの巣を宝石のように飾り、木の葉もアクセントになっています



IMG_8283.JPG

IMG_8285.JPG
大江川は静かに雲とともに流れます



IMG_8297.JPG
空が一気に紅葉したような夕暮れでした



IMG_8376.JPG
そして満天の星空は尾瀬沼でゆっくりと流れ星になり、とけていくようでした



IMG_8428.JPG
夜空の星が見えなくなる頃、地上の流れ星がゆっくりと湿原を通り過ぎていきました



IMG_8563.JPG
水滴がウワミズザクラの紅葉と三本カラマツを水晶のように映しこんでる♡



陽がのぼり暖かくなると、その時を待っていたように
IMG_8678.JPG

IMG_8728.JPG
ヤナギランが一斉に綿毛を飛ばし始め、一面雪が舞い踊っているようでした


IMG_8652.JPG
なんて幸せな光景なんだろう



IMG_8821.JPG
こちらも幸せな光景( ^)o(^ )
友人たちがテント泊でごちそうを持ってきてくれました♡






IMG_8829.JPG
今朝はうっすら曇っていて暖かな朝になりました



IMG_8835.JPG

IMG_8841.JPG

IMG_8846.JPG
風がなく、尾瀬沼は水鏡となって黄葉し始めた樹木を、空を映していました

休憩所に来られたお客さん全員に『今とってもきれいですよ~!見に行ってくださ~い!!』
と声をかけ、美しいこのひと時をみんなで幸せ~な気分になりました♡




IMG_8860.JPG

IMG_8863.JPG
4日ぶりの帰り道


あともう少し、あともう少し、楽しませてください




nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

Morino

hidamariさん、いつも素晴らしい画像有り難う御座います。
by Morino (2015-09-24 01:38) 

タイル屋みっくん

沼尻休憩所が火事で焼けたこと家内から聞いてもうびっくり。
ここは尾瀬の中でも最も好きな場所で必ずといって良いほど行くところで、
去年のスーパームーンのナイトハイクで湖畔に移る月を見ながらコーヒーとケーキをいただいた素敵な所でした。
家内と二人でガッカリしてました。
怪我人が無かったので良かったでした。
聞くところによると側にいた人たちが消火の手助けしていたとのことで心中伺えます。
尾瀬もいよいよといった時期には入り、僕もソワソワし始めました。
今は仕事に追われ行かれないのでひだまりさんの記事楽しみに拝見しています。
もうそろそろ白虹の季節デスネ)^o^(いきた~い
by タイル屋みっくん (2015-09-24 06:14) 

ひげさん

今年の尾瀬は、雪害から始まり色々なことがありました。道路状況で2回尾瀬行が中止になりました。祥子ちゃんのお蔭で尾瀬の景色が見られ楽しみにしています。沼尻とても悲しいです。いろいろな思い出が無くなってしまいそうで心が痛みます。10月にお邪魔します。これからも尾瀬便り宜しくお願いします。それとアラスカ行きが叶うことを願っています。
by ひげさん (2015-09-24 08:25) 

キンキン

 沼尻休憩所、重ね重ね残念です。YouTubeに炎上する休憩所の動画がアップされていました。
 前日に利用できたことがせめてもの救いです。
休憩所からの尾瀬沼の素晴らしい風景、いつまでも忘れないようにしたいものです。
by キンキン (2015-09-24 11:37) 

ヴェール

尾瀬はもう初霜ですか。
沼尻休憩所の全焼はたいへん残念です。
早く再建できればいいですね。
キアゲハの幼虫はさなぎで越冬するのですね。
by ヴェール (2015-09-24 18:33) 

青いねこ

ひだまりさん♪ こんにちは

もしかして同じ時に。。テント泊していたのかもしれませんね(*^^)v
真っ赤な夕焼けもきれいでしたね
私たちは15番 日~月と2泊してきました♪

ちょうど私たちが燧ケ岳から下山してるとき・・・
空にヘリコプターが飛んでいました
何かあったのかしら。。。と尾瀬沼まで戻った時
消防署の方とすれちがって
火事のことをききました
ザックを背負って走っている消防署の方とも出会いました
消火活動はきっと たいへんだったと思います

燃えてしまったことはホントに残念ですね
。。。でも
本当に怪我をされた方などなく よかったですね


by 青いねこ (2015-09-25 17:05) 

hidamari

Morinoさま
お久しぶりです。お元気ですか?
今シーズンもあとわずか。いっぱい素敵な尾瀬を見つけたいです。

タイル屋みっくんさま
沼尻の火災はたくさんの方がとても残念がっています。
それだけ愛された休憩所だったのですね~。もちろん私も大好きな場所でした。
だからけが人がいなかったことが何よりです。
建物はいつか壊れたりなくなったりしますが、そこでの楽しかった想い出が
皆さんの心に残っていればそれが何よりなのでは!!

ひげさん
こんばんは!
想い出はなくなりません。沼尻での想い出は建物がなくなっても
より強く心の中に残ります。そう私は思っていますよ!
尾瀬沼の無料休憩所は10月12日までだそうです。
それまでにまたお会いできたら嬉しいです。
アラスカ行、絶対にあきらめずに頑張ります!!!!

キンキンさま
その通りです。前日に利用できたこと、本当によかったと思います。
私もあの時、寄っておけばよかったな~とか思ってしまいますが、
コーヒー飲みながら、おにぎり食べながら眺めた尾瀬沼、ボートの跡、
水草の間から泳ぎだす水鳥、たくさんの想い出があります。

ヴェールさま
沼尻、たくさんの方に愛されていたんだな~と思いますね。
キアゲハの幼虫はたぶん・・・ですがさなぎで越冬するのだと思います。

青いねこさま
あら、私は13番で泊まってました。何度もすれ違ったかもしれませんね。
同じ夕焼けを眺めていたなんて、素敵ですね♡
そうです。建物は燃えてしまいましたが、けが人がいたら楽しい想い出が
なんだか悲しい想い出になってしまうので、本当によかったと思います。
私たちには何もできませんが、普段通りにやっていくだけです。
by hidamari (2015-09-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。