So-net無料ブログ作成
検索選択

台風通過の尾瀬沼と渋沢大滝でお昼ごはん♪後編【10月9日と今日】 [尾瀬国立公園]

午前中、雨風が強かった尾瀬沼ですが、どうやら台風一過のようですね!

IMG_4830.JPG

IMG_4840.JPG
御池付近では枯葉が風で吹き飛ばされて、美しいブナの黄葉が現れました!!

IMG_4854.JPG
ブナ平もしっとりキレイ

連休中尾瀬沼にいたため、久しぶりに下山したら
七入から桧枝岐にかけての紅葉が一気にすすんでいて
今週末はいいだろうな~、歩きたいな~、でも休みがな~・・・・
とブツブツ呟いてました(^-^;

IMG_4863.JPG
雨が降ろうが、風が吹こうが今日も出勤!!

IMG_4886.JPG
三本カラマツの葉っぱは・・・

IMG_4898.JPG
どうにかまだ残っていましたよ!



というわけで、たぶん今週末、黄葉が最高だろうな~の渋沢ルートの続きです♪

IMG_4369.JPG
台風後だったからか、水量も豊富でマイナスイオンも豊富な渋沢大滝

IMG_4396.JPG
紅葉はまだ始まったばかりの渋沢小滝(勝手に命名)

IMG_4406.JPG
トチノキもこの辺りではこれから黄葉です

IMG_4404.JPG
わずかに残ったダイモンジソウに癒されたら

IMG_4409.JPG
梯子を下り

IMG_4417.JPG
橋を渡り

IMG_4420.JPG
後光の射す渋沢温泉小屋に到着

食堂の窓から女性3人がこちらを見ていたのでニッコリしつつ
玄関から顔をのぞかせると
今年初小屋主の森さんがちょうどいてくれました♪

本当ならみんなで泊りに来る予定だったのですが、
台風18号で中止になったので、ご挨拶とあるものをゲットしに!

image.jpg
それがこちらの山男、山女という名の日本酒

森さんが冬の間働いている酒蔵で作っているお酒だそうです♪
あまりお酒は強くないのですが、下山前に飲むのを楽しみにとっておきます

来年はもっとちゃんと物づくりに取り組んで、
渋沢にもフェルト商品また置いてもらえるようにしなくっちゃ!!

IMG_4428.JPG
渋沢温泉小屋を後にして

IMG_4430.JPG
黄葉にはまだちょっと早かったブナの森を歩きます

IMG_4436.JPG
上の橋は通れません

IMG_4441.JPG
かっちょいい♡カナヘビくんに遭遇!

IMG_4447.JPG
黄葉しないハンノキですが、光に透けると淡い黄緑色にみえますね

IMG_4477.JPG
コケと落ち葉のハーモニー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4485.JPG
なんだか鼻筋の通った外人さんのようなヤマアカくん

IMG_4487.JPG
高石沢の手前に倒木がありました
下を通れますが、お気をつけて!!

IMG_4491.JPG

IMG_4493.JPG
森さんたちが整備してくださっている橋や登山
本当にありがたいです♡

IMG_4496.JPG
あ~~~~、台風過ぎたらまた歩きたい!!!!

そして、小沢平のバス停直前
IMG_0198.JPG
ミズナラの樹上で無我夢中でドングリを食べているツキノワグマさんを発見!

クマさんはこちらには全く気付いていないようでしたので、
砂利道をジャリジャリいわせて歩いたら、ようやく気付いてくれ
スルスルと器用に樹から降り、ドッスンガサガサ森の奥へと去っていきました

IMG_4504.JPG
そして、ショック・・・・・・
御池から散々我慢したのに故障中の小沢平のバイオトイレ
今年はもうすぐ終わりだけど
来年は直してくださいね~~~~~~!!



明日は晴れそうですが、気温が下がると燧は初冠雪も・・・・
と今からワクワクしています
長い冬の始まりなのに、初雪はやっぱり嬉しいものです



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

achami

え!こちらの存在を教えちゃうなんて!!!!
そんなことして大丈夫なものなの??
かなり、ビビるぅ〜(><)
by achami (2014-10-14 22:13) 

てばまる

うわ! 麓の紅葉が素晴らしい! 三本カラマツもまだ大丈夫のようですね。
普通ならテント背負って即決なんですが・・・・・・・



by てばまる (2014-10-15 00:32) 

翼

奥只見から御池、桧枝岐は本当に素晴らしい黄葉(紅葉)でしたね。
ブナの森を歩く時感じる不思議な安堵感って、なんだろう。
銀山平からずっと我慢してたのに、このトイレにはほんとショック!
お蔭で、御池まで冷や汗ものでしたよ(笑)
by 翼 (2014-10-15 08:50) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、雨の日の紅葉も美しいね。
雨の日も風の日も、出勤ご苦労様です(^^)
みんなで行くはずだった渋沢ルート、本当にワイルドって感じで、いいね~♪
ああ、行きたかった~! 
でも、来年、若草軍団勢揃いで行けるなら、その方がいいものね♪
楽しみは先へ伸ばしましょう(^^)v
ひだまりちゃんには、いろいろと調整していただいてありがとうね。
そして、森さんにも、ご挨拶に行ってくれてありがとう。
来年、森さんにお逢いするのが今から楽しみです。
山男・山女ってこれなんだ!!呑んでみたいな。来年はみんなで乾杯しましょう。

そして、立派なツキノワグマくん。冬眠前に忙しいんだね。
今年も山に、木の実がたくさんあるといいけれど・・・

by sizuku(姉) (2014-10-15 12:37) 

pulsar

6月に渋沢ノ大滝の手前の渋沢小滝は凄い水量にびっくりします。今年はまだ渋沢ノ大滝に行くチャンスはありですね。
by pulsar (2014-10-16 05:38) 

hanami

先日、むしゃむしゃモグモグ可愛かった~♪と言ってたツキノワグマ君はこの子ネ。
今年はどんぐりの実が少ないそうなので横浜の公園に落ちているどんぐりを届けたくなります。どんだけ必要?
by hanami (2014-10-16 18:39) 

hidamari

achamiちゃま
クマが気付かないで、こちらに来るほうが怖いし、
鈴を持っていなかったのでとりあえずここに人がいるからね~!と
伝えました。ツキノワグマは好んで人を襲ったりはしないし、
人がいれば逃げますよ!

てばまるさま
麓の紅葉はどんどん桧枝岐、そして南会津へと下っています。
体調、まだ本調子じゃないんですね~。
気を付けてちゃんと良くしてください!!
by hidamari (2014-10-18 13:29) 

hidamari

翼さま
昨日は雨が降ったりやんだりの中奥只見湖までドライブして
紅葉を楽しんできました。(ちゃんと御池でおトイレもいって♪)
ブナの森はなんだか包まれている感じがしますね。
今度は冬にお会いできるかな?
楽しみにしています。

sizukuお姉ちゃん
やっぱりみんなが一緒に行けるように台風来たのかも!
来年の楽しみがもういっぱいできましたね♡
山男、山女、冬にしょっていきますよ♪
みんなで飲んで食べておしゃべりしましょう(^O^)/
クマたちも今年はドングリがなくって大変!
ちゃんと冬眠できますように。

pulsarさま
今日あたり渋沢大滝に行ってたりして・・・
週末はいいお天気で、きっとどこかに出かけているのでしょうね!
ブログを楽しみにしています。

hanamiさま
う~んと、う~んと1000個くらいかな~!!
森の動物たちが無事に冬を越せますように!!


by hidamari (2014-10-18 15:24) 

山子路爺

落ち葉がキレイですねぇ。

熊さんドキリ……いるんですねぇ。

by 山子路爺 (2014-10-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。